洗顔

コメドと角栓の違いってなに?

みなさんはコメドという言葉をご存じでしょうか?

コメドとは面皰とも言いますが、あまり聞いたことがない言葉ですよね?

英語でcomedoという綴りになり、日本語に訳すと「にきび」という意味になります。

ちなみに、日本でコメドというのはニキビの原因と言われている角栓のことを言う場合が多いようです。

ここでは、そんなコメドや角栓について詳しくご紹介してみたいと思います。

 

コメドってニキビの原因になるの?

では、どうしてコメドがニキビの原因と言われているのでしょうか?

その理由は、コメドが毛穴をふさいでしまうためです。

コメド、つまり角栓は顔の角質や皮膚の汚れが毛穴の中で固まってしまい、詰まってしまった状態のことを言います。

角栓によって毛穴が詰まってしまうと、皮脂が毛穴の中から出てこれないため、どんどん毛穴の中に貯まっていきます。

そのため、ニキビが発生してしまうんですね。

よく考えてみると、白いニキビの真ん中部分は白くなって盛り上がっていませんか?

それは、毛穴から分泌されるべき皮脂が白黄色の塊のように見えるためです。

さらに、ニキビの中にアクネ菌が繁殖してしまいますとニキビが炎症を起こしてしまい、悪化の一途をたどります。

 

コメドに種類があるってホント?

さて、一口にコメドとは言ってもいろいろな種類があるのを知っていますか?

白コメド:毛穴を完全にふさいでしまっているもの
黒コメド:角栓全体が空気に触れて酸化しているもの

を言います。

コメドにもいろいろな種類があるなんて意外ですよね。

どちらにせよ、角質が皮脂などと一緒になって毛穴をふさいでいるのは間違いなさそうです。

ニキビが進行しやすいタイプのコメドには大きく分けて次の3つの種類があります。

 

白コメド

まず、ご紹介した白コメドですが、閉鎖コメドとも言い、

角栓が毛穴を完全にふさいでいるもので、お肌に黄白色の脂が詰まったものを言います。

またの名を白ニキビともいい、白く盛り上がっている状態ですね。

これを爪でつぶしたりすると悪化してしまいますので、絶対につぶさないようにしましょう。

 

黒コメド

次に黒コメドですが解放コメドとも言われており、

脂っぽい鼻やその周りによくできるタイプです。

毛穴に詰まった皮脂の先が空気に触れて酸化して黒くなった状態を言い、その黒い角栓がいちごの種のように見えるため、いちご鼻などと言われることもあります。

 

微細コメド

微細コメドとは皮膚の中で発生するもので、かなり小さな角栓を言います。

直径1ミリより小さな角栓の中で起こるので、見た目ではわかりません。

ですが、進行するにつれだんだんと大きくなるため、毛穴の詰まりが起こってしまい、ニキビの原因となってしまうと言われています。

 

角栓とは

では、一般的に角栓とはどういったものを言うのでしょうか?

角栓とは育って間もない角化した表皮のことで、いわゆる角質を指します。

この角化した皮膚で見られる角質が引き起こす現象を差し、古くなった角質と皮脂が混ざったものです。

なお、皮脂が占める割合が3割程度で、あとの7割はたんぱく質でできているそう。

毛穴の周りにはまだ未熟で痩せた硬い角質がはがれかけているのをよく見ますが、とげのように見えたりしませんか?

これこそが角栓の始まりなのです。

この角栓は角質細胞がまだ未発達な状態のものが集まっており、未熟なので水分があまりないため傷んではがれやすくなっています。

これらは角質同士をつないでいる脂質を分解する酵素が足りず、角質同士がつながったままになっています。

つまり、キレイにはがれることができず、お肌の上に残ったままとなっているわけですね。

この角栓はお風呂上りや洗顔後に見てみると、ふやけているためドロッとした皮脂や汚れのように見えます。

これらは縮んでしまった角質のため、メイクや皮脂汚れが酸化してお肌に残っていえると、洗ってもなかなか取れなくなるのが特徴です。

さらに、ますます大きくなっていき、他の角栓と一緒になり毛穴をふせぐ栓となってしまいます。

そうやって育った角栓は皮脂の詰まりであり、ニキビでもありコメドでもある・・というわけですね。

色々な情報を総合すると、ニキビではコメドという言葉を代わりに使っており、

それとは違って毛穴のトラブルは角栓という言葉を使っているようにも思います。

どちらにしても、角栓はつまり皮脂の詰まり・・と考えてよさそうですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

白ニキビの原因は皮脂が過剰に分泌するためと言われていますし、皮脂が詰まって白ニキビになっていくのを考慮すると、

皮脂の分泌をどうやって過剰に引き起こさないようにするか

皮脂が詰まりにくくするためにしっかりと正しいスキンケアや生活習慣を行うこと

が大切だと言えそうです。

ぜひ、以上のことをご参考にしていただき、ニキビのない美肌をゲットしてくださいね!

関連記事

  1. 炭石鹸での洗顔の効果は?メリットデメリット教えます。
  2. AHA(フルーツ酸)って洗顔にイイの?フルーツ酸ってなに?効果な…
  3. 日焼けにも負けない!正しいくすみ予防で美肌を目指せ!くすみ対策の…
PAGE TOP