スキンケア

洗顔後ワセリンだけのスキンケア方法っていいの?やり方や効果とは

みなさんは毎日どれくらいのスキンケア商品をお使いでしょうか?

洗顔した後、

化粧水
乳液
クリーム
美容液
さらに特別なケア

など、たくさんのスキンケアアイテムを使ったケアは日本人女性にとって当然と言えば当然ですが、世界的には珍しいようです。

さらに、こういった日本人女性のスキンケアの複雑さに着目したフランスのとあるメーカーが、フランス人女性に同じようなスキンケアを行ってもらったところ、

どのフランス人女性も敏感肌になってしまった・・とか。

では、もし洗顔石鹸やフォームなどで洗顔した後に化粧水とワセリン以外何もつけない方がキレイになれるとすれば、あなたならどうされますか?

ここでは、ワセリンの人気の秘密と使い方などについてご紹介してみたいと思います。

 

ケアすればするほどキレイになるなんて間違い?

化粧品の世界において、

毎年新しいスキンケア商品が販売されて
お肌がキレイなモデルさんや女優さんが広告塔となり
これを使えばキレイなお肌を手に入れられる

と言って女性を誘惑しています。

期待してそういったスキンケア商品を購入したものの、効果があるのかどうか全く分からないまま使い終わり、

次は高いのでもう買わないなどというパターンを繰り返す人はかなりいるはず。

日々進歩を続けているスキンケア商品ですが、大きな間違いと言えるのは、

お肌がみずから生み出すうるおい成分
お肌の修復機能

に勝るものはないということなんです。

なので、できる限り何もせず、お肌本来の機能を活かした方がキレイなお肌に近づけると言えるでしょう。

お肌のトラブルを改善したい方
キレイな素肌を保ちたいという方

は、そういったスキンケア商品を止めて余計なスキンケアを行わないことが大切です。

保湿機能については損なわないことに重点をおいて、お肌自らの再生力や修復力にゆだねてみることです。

そうすると、お肌に生まれながらある健康に美しくなろうとする力が発揮され、女性それぞれにとって最高の美しさをキープし続けられることでしょう。

 

どうしてワセリンが人気なのか?

乾燥肌対策として最近ワセリンが非常に人気です。

保湿剤には

皮膚から水分が蒸発するのを防ぐもの
皮膚の水分を保つもの

があり、ワセリンは前者に当たります。

このワセリンには皮膚をしっかり保護して水分が蒸発するのを防いでくれる効果があり、

さらに副作用もほとんどないことからお肌に刺激を与えることがほとんどない素晴らしいものです。

また、皮膚の表面にとどまるため、目の上の皮膚が薄い部分などにも使えるのがメリットと言えるでしょう。

そのいっぽうで、油分により水分をキープするものなのでべたつくというのが難点です。

 

ワセリンの使い方とは?

ワセリンは軟膏材なので皮膚に塗って使用します。

このとき、塗るというより皮膚に乗せるイメージで使うとより効果的です。

ワセリンは皮膚の乾燥を防ぐために使いますが、皮膚に薄くのばすように塗るだけでもかなりの保湿効果があります。

逆に、たくさん塗ったからと言ってワセリンの保湿効果が高まるというわけではなさそうです。

乾燥した時期に起こりやすい乾燥肌症状に悩む方は多いでしょう。

そういう方は冬の時期には、

保湿剤を使ってお肌に水分をしっかり与えた状態を作った後
ワセリンを薄く塗る

と効果があります。

ワセリンは上でも述べたように、皮膚から水分が蒸発するのを防ぐ効果がありますが、時間が経つとともに皮膚内の水分はどんどん失われていき、お肌はまた乾燥状態に戻ってしまいます。

なので、乾燥によるかゆみなどがある場合には、保湿と保護を繰り返す方が好ましいでしょう。

その人の体質にもよるのですが、ワセリンを使う際には、少しの量を日に数回程度に分け使って乾燥肌対策を行いましょう。

 

ワセリンを使う際の注意点とは?

女性なら顔を保湿するためにワセリンを使う方もおられるでしょう。

こういった場合には、まずしっかり洗顔を行ってから化粧水などで皮膚を保湿してからワセリンを使うといいでしょう。

その理由とは、ワセリンは皮膚に潤いをもたらすものではなく、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ保護膜の役割があるものだからです。

なお、紫外線の強い時期にはしっかりと紫外線対策を行いましょう。

たとえば、

日傘をさしたり
帽子をかぶったり
日焼け止めを塗って

ワセリンを塗った部分を露出しないようにするなどの対策を毎日しっかり行ってください。

 

まとめ

今までいろいろなスキンケア商品をお使いの方も洗顔後にワセリンをお使いになってみていただき、シンプルスキンケアで美肌をゲットしてくださいね!

関連記事

  1. 日焼けにも負けない!正しいくすみ予防で美肌を目指せ!くすみ対策の…
  2. AHA(フルーツ酸)って洗顔にイイの?フルーツ酸ってなに?効果な…
PAGE TOP