洗顔

炭石鹸での洗顔の効果は?メリットデメリット教えます。

ここ最近、メディアなどで話題になっている炭洗顔ですが、気になるけど本当にお肌にいいのかどうか心配

という人も多いでしょう。

そこで、この炭洗顔が、

本当に安心できるものなのか
どうしてお肌にいいとされているのか
デメリットはないのか

についてご説明しましょう。

 

どうして炭洗顔はお肌にいいの?

そもそも炭は、木材や竹材に熱を加え蒸し焼きにし、ガスやタールや水分などを抜いて炭化させたものを言います。

さらに、製造する過程で手間が大変かかる竹炭の方が木炭よりも高価です。

では、この炭はどうしてお肌にいいのでしょうか。

炭の最大の特徴とは、吸着力に優れていること。

炭の表面には目には見えませんが、たくさんの小さな穴があいており、その中にさまざまなものが吸着されるようになっています。

冷蔵庫の中に脱臭剤として炭が使われているのも、この吸着力のためです。

さらに、天然の鉱物として知られているミネラル成分も豊富です。

このミネラル成分は美肌効果が大変高く、ファンデーションにも配合されているほど。

 

炭洗顔の効果とは?

 

余分な皮脂や毛穴の汚れを取り除く効果

炭は吸着力が高いので、炭洗顔を行うことによって毛穴に詰まった余計な皮脂や汚れを取り除けます。

手でごしごしこすらなくても、炭のパワーだけで黒ずみや毛穴の目立ちもましになります。

 

美白効果もある

上で書いたように、炭洗顔せっけんには余計な皮脂や毛穴の汚れなどを取り除く効果があります。

また、古い角質はお肌のくすみの原因になるため、優しく取り除いた方がいいのですが、

粒子があまりに大きなスクラブなどで行うとお肌の表面を傷つける可能性があります。

ですが、炭の吸着力を使った石鹸であればお肌を傷つけることなく、毛穴の汚れなどを取り除けるわけですね。

 

お肌のターンオーバーを正常化する効果も

まず、お肌のターンオーバーとは、古い角質が落ちて新しいお肌の細胞に生まれ変わる周期のことを言い、

28日が正常とされています。

ただ、年齢を経るにしたがい、このターンオーバーの周期が長くなる傾向があります。

周期が長くなってしまうと、古い角質がいつまでたってもお肌に残ってしまうので、新しいお肌の細胞が作られにくくなります。

また、古い角質が残ったままだと化粧水などが浸透しにくくなり、お肌に必要な保湿成分も行き届きにくくなるそう。

つまり、お肌に不必要な角質を炭石鹸で取り除けば、正常なターンオーバーに近づくことが可能です。

 

血行促進効果も

なお、炭には吸着効果以外にも遠赤外線効果があると言われています。

遠赤外線とは、お肌が熱くなるなどはありませんが、内部から温めてくれるため、血行を促進してくれるものです。

炭洗顔石鹸はよく泡立て洗顔した後、お顔全体を泡で包み込めば遠赤外線効果によって血行促進効果を高めてくれ、美肌へ近づけてくれます。

 

炭洗顔に向いているお肌とそうでないお肌とは?

さて、炭洗顔は余計な汚れや皮脂を取り除く吸着力があることを分かっていただけたでしょう。

いっぽう、その吸着力が刺激となってしまうこともあります。

つまり、デメリットになる場合もあるということですね。

 

健康的なお肌の方には効果がある

炭石鹸は吸着力が高いので、健康な状態のお肌なら使うと効果的です。

ですが、

ターンオーバーが乱れていたり
毛穴が汚れていたり
湿疹や吹き出物などのトラブルがある

このような場合には使わない方が無難でしょう。

また、飲み薬や塗り薬などを使っている場合には、炭洗顔石鹸の使用を避けるべきでしょう。

 

肌トラブルがある時は使用を控えよう

お肌のトラブルにはいろいろなものがありますが、特にニキビができている場合には炭洗顔石鹸は使わない方がいいでしょう。

吸着力が高いので毛穴に詰まったニキビ菌も取り除いてくれると思いがちですが、

ニキビの時に洗顔してしまうと皮脂を取りすぎてしまい刺激となることもあります。

さらに、バリア機能のある皮脂が少なくなってしまうと、ホコリや紫外線などの外的刺激が影響してニキビが悪化することも・・。

なので、炭洗顔のデメリットはニキビの時には使用できないということになりますね。

 

あまり頻繁には使えない

炭洗顔石鹸の成分に含まれている炭は天然成分で、この炭の種類によっても変わりますが、

皮脂や汚れを落とす力が強いので、使い続けますとお肌に負担となる場合があります。

そのため、商品の使用法をきちんと守ってお肌の負担とならないよう週に数回のスペシャルケアとして使うのがおすすめ。

また、お肌に合うかどうか不安な場合には腕の内側に洗顔石鹸をつけてパッチテストを行うことをおすすめします。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

炭洗顔にはさまざまなメリットがあるということがお分かりいただけたかと思います。

その反面、デメリットもないことはないので注意が必要です。

ぜひ、炭洗顔で美肌をゲットしてみてくださいね!

関連記事

  1. AHA(フルーツ酸)って洗顔にイイの?フルーツ酸ってなに?効果な…
  2. コメドと角栓の違いってなに?
  3. 日焼けにも負けない!正しいくすみ予防で美肌を目指せ!くすみ対策の…
PAGE TOP