スキンケア

AHA(フルーツ酸)って洗顔にイイの?フルーツ酸ってなに?効果などは?

ピーリング洗顔などによく使われているフルーツ酸ですが、このフルーツ酸とはアルファヒドロキシ酸の総称のことで、AHAとも言われています。

その名前のとおり、フルーツに主に含まれている自然の酸のことで、

乳酸
グリコール酸
シトラス酸
リンゴ酸
クエン酸

などがあります。

玉ねぎ
かんきつ類
リンゴ

などに含まれているものです。

このフルーツ酸にはたんぱく質を溶かす効果があり、ピーリングに使われていますが、

自然由来のものなので穏やかな作用が特徴です。

そのため、フルーツ酸を使って美肌になれるピーリングは角質層の浅い部分にしか効果がないため、

継続して行うことによって、ターンオーバーをリセットするのに効果を得ることができます。

ドラッグストアなどで購入できるフルーツ酸入り洗顔石鹸などは濃度が低いものが多いです。

ピーリングによって角質層のより深部まで効果を得られるものとしては医療用のものが一般的で、これは医療機関などで適切な施術が必要となります。

古い角質を除去して角質層の奥まで保湿できるので、お肌の弾力をアップされられるため、

フルーツ酸入りのスキンケアアイテムは非常に人気なのです。

ただ、フルーツ酸の濃度があまりに高すぎると、お肌に対して刺激が強くなってしまうため、濃度をチェックしてから購入するようにしましょう。

 

自宅で使えるフルーツ酸入りアイテムとは?

では、おうちで気軽にフルーツ酸を使ってキレイになれるピーリングアイテムにはどういったものがあるのでしょうか。

石鹸
パック
化粧水

など様々ですが、それぞれ使う頻度や量が決められているため、きちんと守るようにしましょう。

また、体調や季節などにも注意を払いましょう。

まずは気軽に使える洗顔石鹸から始めてみるといいでしょう。

ピーリング石鹸は古い角質を溶かすものなので乾燥しやすいため、できれば朝でなく夜に使ったほうがいいでしょう。

何をおいても睡眠はお肌にとってもっとも大切なものです。

ピーリング洗顔を行った後はしっかり睡眠を取って、ターンオーバーを促すようにしましょう。

 

フルーツ酸の効果とは?

フルーツ酸の成分はお肌のターンオーバーを促す効果があると言われており、他にも次のような効果があります。

毛穴の詰まりをキレイにする
お肌の弾力をアップさせる
くすみを取り除く
乾燥肌を改善する

などです。

なお、フルーツ酸は美容成分として一般的に知られていますが、

毛穴の汚れをキレイにし、なめらかなお肌にしてくれるのが女性にとっては一番ありがたい効果でしょう。

かんきつ類から採れるクエン酸は美白効果が高いと言われており、

しみ
くすみ

にも大変効果があります。

また、フルーツ酸はたんぱく質を溶かすため、古い角質を取り除けるためお肌のざらつきが解消されます。

毛穴に詰まった汚れを取り除き、

ニキビがよくなる
ターンオーバーが促進される

ため、ニキビ跡がキレイになったり、お肌の色素が薄くなってくすみ知らずの肌に生まれ変わります。

何よりうれしいのが、余計なものがなくなった後のお肌は、外部からの化粧品の成分の浸透がアップすることでしょう。

 

赤ちゃん肌が取り戻せる?

赤ちゃんのお肌ってぷるぷるしていますよね?

水分がしっかりあってうらやましい限りです。

でも、成長するにつれお肌に弾力がなくなってきます。

ハリがなくなってくるのはお肌のコラーゲンが加齢とともに減ってしまうせい。

弾力のないお肌は小じわが目立ってしまい、たるみまで出てきます。

ぷるぷるしたお肌になるためには、コラーゲン繊維の成長を促す必要があるということです。

それに役立つのがこのフルーツ酸なんです。

フルーツ酸はお肌の中のコラーゲンの生成にかなり効果があり、保湿力をアップしてくれます。

お肌に水分が閉じ込められるため、ハリのあるぷるぷるしたお肌がよみがえってくるのがありがたいですよね。

ただ、酸と聞くとお肌に刺激が強そうなイメージがあります。

ですが、上でも述べたようにフルーツ酸は自然由来のものなので、お肌に優しく刺激もほとんどありません。

 

ピーリングの注意点とは?

フルーツ酸でピーリング洗顔すると、古い角質層が取り除かれ、お肌のターンオーバーが乱れているのを正常にしてくれます。

これにより、お肌のくすみがなくなっていき、生まれたての赤ちゃんのようなお肌になります。

フルーツ酸入りのふき取り化粧水というものがありますが、刺激が少し強いので、

お肌が敏感な方
乾燥気味な方

は使わない方が無難かも。

注意すべき点は、角質を取り除くということはお肌のバリア機能を一時的に低下させるため、

保湿をきちんと行うなど、保湿ケアをしっかりすることです。

フルーツ酸は自然由来の優しい成分ではあるのですが、角質を除去するものですので、使う際には注意してくださいね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

フルーツ酸には驚くべき効果があることをお分かりになっていただけましたか?

フルーツ酸を使ってくすみやざらつきのないお肌を目指してみてくださいね!

関連記事

  1. コメドと角栓の違いってなに?
  2. 洗顔後ワセリンだけのスキンケア方法っていいの?やり方や効果とは
  3. 日焼けにも負けない!正しいくすみ予防で美肌を目指せ!くすみ対策の…
  4. 炭石鹸での洗顔の効果は?メリットデメリット教えます。
PAGE TOP