女性でも頭皮の汗って臭いの?
男性と変わらないの?

汗を掻くと女性でも頭の臭いは気になるものです。

誰かと一緒にいる時、あるいは通り過ぎた時や、デートや職場にいる時は特に気になります。

シャンプーもしているのにどうして臭うの?臭いの原因は何?臭いの対処法などをご紹介します。

女性でも頭皮に汗を掻くと男性を同じように臭うのか?


汗は毛穴があるところならどこでも掻きます。

当然、髪の毛の毛穴からでも汗が出るので、夏はもちろんのこと、冬も実は夏ほどではありませんが汗を掻いています。

頭皮に汗を掻くと特に男性の頭皮は臭いなと思う人も多いのではないでしょうか。

男性は男性ホルモンも多く分泌され、その分皮脂の分泌量も女性より多いんです。

したがって女性よりも毛穴に皮脂がたまりやすく、汗と混じってあの独特な臭いが作られます。

しかし、女性でも頭皮の汗は臭いのでしょうか?

まずは何が原因なのかを知りましょう。

洗浄力が強いシャンプー

洗浄力が強いシャンプーは皮膚のバリア機能にもなっている皮脂を根こそぎ洗い流します。

そうすると頭皮には油分がなくなり乾燥肌になってしまいます

洗顔も強力な洗顔フォームで洗うと、その後カピカピすることがありますよね?

それと同じです。

頭皮も洗浄力が強いジャンプーで洗われると、スッキリ感はありますが、皮膚は乾燥から角質層を守ろうとしてたくさん皮脂を出します。

その結果、毛穴に皮脂が詰まってしまいます。

皮脂は代謝で剥がれる角質と混ざって、毛穴を詰まらせます。

それだけではなく毛穴に詰まった汚れを菌のエサとなり増殖することで、汗を掻いた頭皮が臭う原因になります。

常在菌のバランスが崩れる

頭皮が痒くなると同時に頭皮の匂いも気になりますよね。

シャンプーをしているのに頭皮が痒くのは、常在菌のバランス崩れが原因でもあります。

常在菌の種類はたくさん存在し皮脂を栄養としながら、頭皮の健康を維持しています。

しかしシャンプーなどで皮脂の分泌が多くなると、エサを食べ過ぎて活性化されてしまいます。

そうなると今度は菌が酸を出して、かゆみやフケ、臭いの原因になります。

シャンプーをすれば一時的に臭いは防げますが、またすぐにかゆみや臭いが気になってしまいます。

熱いお湯で洗っている

これも上記の内容に繋がります。

熱いお湯で頭を洗うと皮脂や油が落とされサッパリ感がありますよね。

しかしこれも頭皮の油分が落ちすぎてしまい、乾燥肌になってしまう原因です。

乾燥肌になれば皮脂がたくさん分泌されるので、結果的に常在菌が大量繁殖してしまう原因になります。

さっぱりするからといって、熱いお湯は禁物です。

どうすれば頭皮の汗の匂いを防ぐことができるのか?

洗浄力であったり、頭の洗い方、あるいは不摂生によって頭皮の汗の匂いは女性でも強くなってしまいます。

臭いの原因を作らないするためのポイントはいくつかあります。

それには皮脂の分泌をコントロールすることが大切なんです。

刺激が強すぎないシャンプーを選ぶ

洗浄力が強いものや、刺激が強すぎるものは乾燥頭皮になってしまう場合があります。

なるべく刺激が弱いものを選ぶようにしましょう。

例えばオーガニックシャンプーは化学物質が少ないので肌に優しくできています

またノンシリコンシャンプーは皮脂を詰まらせるシリコンが除かれています。

他にもアミノ酸シャンプーは低刺激で洗浄力が強くないので、他のシャンプーと見分ける際はラウロイル系とココイル系の字が成分表示に書かれているか見るといいでしょう。

お湯はぬるま湯程度にする

熱いお湯は頭皮の乾燥の元になったり、常在菌のバランスが崩れる原因にもなります。

シャワーのお湯はぬるま湯程度で洗うようにしましょう。

ドライヤーも熱風はできるだけ頭皮に当てないようにして乾かします。

湯洗いだけの日を作る

実はオーガニックシャンプーアミノ酸系のシャンプーノンシリコンシャンプーは一般的なシャンプーよりも単価が高く、経済的に続けるのが難しいと感じるケースもあります。

そういった場合は一般的なシャンプーを使いながら、湯洗いだけの日を作りましょう。

実は「ノープー」というシャンプーをしないといった意味の言葉が2001年からアメリカ・ハリウッドセレブたちの間で言われるようになりました。

シャンプー成分は有害だと気付き始めたことで、ハリウッドセレブたちの間で「ノープー(ノーシャンプー)」が流行しました。

そもそも皮脂などはお湯で落とすことができるため、洗浄成分の強いシャンプーを使う必要はあまりないとのことです。

完全にシャンプーを断つことはできなくても、シャンプーを週に1〜2回、後は湯洗いにするだけでも頭皮に残ったシャンプー成分をしっかり落とすこともでき、頭皮の健康も維持されますよ。

まとめ

男性ほどではありませんが、女性の頭皮も皮脂の分泌が多かったり、常在菌のバランスが崩れることで、かゆみやフケ、頭皮の汗が臭うことはあります

そういった場合は、頭皮に何かトラブルが起きている可能性もあるので、使っているシャンプーや洗い方を見直して見るのがいいでしょう。

合わせて読みたい記事はこちら♪

さくらの恋猫

ピックアップ記事

関連記事一覧