お口が気になる?ディープキスの前にしておきたい口臭ケアとは?

気になる人がいるけど…
彼氏ができたけど…

自分の口臭が気になって中々ディープキスができない!
口臭が気になってディープキスに全く集中できない。
せっかく相手がキスのムードを作ってくれてるのにそのムードから逃げてしまう。

このような経験ありませんか?

ディープキスはお口全開な上に舌まで入ってくるので口臭の隠しようがありません。

一度、口臭がきついと思われてしまうとその印象がついてしまい、今後のディープキスにも支障がでてきてしまいます。

今回はそんな気になる口臭についてまとめていきたいと思います!

自分の口臭の確かめ方とは?

勇気を出して聞いてみる

自分って口臭あるのかな?
今日なんか臭いかも。

誰でもそんな風に思ったことが一度はあるはず。

自分ではなかなか分からない自身の口臭ですが、どのように確かめたらいいのでしょうか。

一番シンプル、そして一番勇気のいる手段がこちら。

相手に聞いてみること

はい、確かに一番手っ取り早いですね。

私はねぎやにんにくを食べた時は「〇〇食べたから臭うかも。もし臭ったら教えて!」と軽い感じで彼氏に聞きます!

ただ、付き合う前の段階で口臭確認はかなり勇気がいりますね。。。

口臭チェッカーを使ってみる

とは言ってもほとんどの方は直接人に聞く勇気なんて持ち合わせていないと思います。

そんな人にぴったりなのが「口臭チェッカー」。

口臭チェッカーという名前で売られていることもありますが、インターネットで簡単に手に入ります。

小さな機械に息を吹きかけるとあなたの口臭を数値レベルで表してくれます。

インターネットで購入できて一人で試すことができるので、誰にも知られずに自分の口臭を知るとても便利な方法と言えますね!

簡単にチェックできるタニタ 口臭チェッカーがおすすめ!

6段階の数値とイラストで口臭チェックをしてくれます。

見た目がスタイリッシュなので、カバンに入れていて万が一見られたとしても口臭チェッカーだとは気づかれないでしょう。

飲みデートでこの後何か起きそうな場合は口臭チェッカーを使って自分の口臭確認をしておきましょう!

悪い判定であればどうにか対処できますし、良い判定であれば安心して舌が絡み合ったディープなキスできますよね♪

センサー寿命は約500回測定程度なので一生使いはできませんがエチケットとして是非持っておきたいアイテムです。

 

歯医者へ行ってみる

いくつか自分の口臭を確かめる手段はありますが、一番間違いない方法は歯医者へ行ってみることです。

臭い口臭の原因は虫歯だった!という人もたくさんいます。

全ての歯医者が口臭の治療やチェックを行ってくれるわけではないので行く前に必ず確認するようにしましょう。

中には口臭外来という科を設けているところもあります。

お金もかかりますし、行くこと自体に少し勇気がいることかもしれませんが、原因や治療法まで専門的に案内してくれるので、最も確実な方法の一つと言えます。

 

日頃から意識しておく臭改善方法

口の中を清潔に保つ

次に自分自身でできる口臭対策や改善方法を紹介します。

まず初めに一番基本的な方法として紹介するのが口の中の清潔をしっかりと保つこと

そんなの当たり前!なんて思う方も多いと思いますが、意外とこれが出来ていない人もたくさんいます

歯磨きは朝晩必ず行う、これはほとんどの人は実行していると思います。

しかし

歯間ブラシは頻繁に行っていますか?
舌のクリーニングは行っていますか?

口の中のバクテリアはいたるところに隠れています。

毎日は難しくても数日に一回、フロスや舌の表面をお掃除するキット等を使用して口の中を清潔に保つように心がけましょう。

3か月に一度は歯のクリーニングを!

口臭確認の際、歯医者に行くという方法を伝えましたが歯のクリーニングは定期的にいくことをおすすめします。

歯磨き、歯間ブラシだけでは落ちない汚れや歯石が貯まり、臭いの原因になっていることもあるんですよ

私はクリーニングしてもらった際にとれた歯石がとてつもなく臭くて先生に臭っていないかひやひやしたことがあります。笑

また先ほども言いましたが虫歯が原因で口臭がひどかったという例もあります。

3か月に一度は歯医者さんにチェックしてもらいましょう。

口内環境を良くしたならコンクールFがおすすめ!


歯医者でも販売されているコンクールF

100㎖しかないの?と思うかもしれませんが濃縮タイプなので1回の使用では5滴~10滴のみとコスパはかなり良いんです。

個人的に刺激が強すぎるマウスウォッシュは苦手なのですがコンクールFは刺激が強くないので無理なく使用できます。

使用後はスッキリしますし、持続力が長いのでデート前は必ず使用しています。

口臭ケアだけでなく歯周病・虫歯・歯肉炎ケアもしてくれるのでおすすめです!

 

しっかりと水分をとる

様々な口臭の原因がある中で、頻繁に挙げられる原因が水分不足です。

口の中の乾燥は口臭の原因となるバクテリアが増加しやすい環境となります。

例えば寝ている時は何時間も水分を取っておらず、口の中がかなり乾燥している状態となりますよね。

これが朝起きた時に口臭が一番気になる原因なのです。

仕事が忙しいとついつい水分を取らずに何時間も過ごしがちですが、心がけて水分を摂取するようにしましょう。

 

デート中にできるマストバイ口臭ケアアイテム!


一番口臭が気になるのはやはりデート中!

その先にはキスが待っている可能性も

好きな人とのデートなら、なおさら気になりますよね。

安心してキスに挑める口臭ケアアイテムを紹介します!

ブレスオン 携帯マウスウォッシュ

最近ではマウスウォッシュが置いてあるお店も増えてきましたね。

そこで置かれているのはカップ型ですがおすすめしたいのはスティック型です。

スティック型なので場所もとらずポーチに入れることができるので私は3.4本常備しています♪

一日デートであればトイレに行くたび使用したりします。笑

ブレスオンは刺激があまりなく、かつさっぱりするのでかなりおすすめです!

トイレでささっと口臭ケアができるのでデートにはマストアイテムですよ!

 

ド定番の息リフレッシュ!ブレスケア!


ブレスケアは誰もが知っている定番アイテムですね。

どのコンビニにも必ずと言っていいほどブレスケアは陳列されています。

ただ、コンビニに売っているのはミニタイプのものが多くありませんか?

Amazonや楽天は大容量でお得に購入できるのでおすすめです!

味もよくあるレモンだけでなく、ピーチ、グレープも入っているのでその時の気分に合わせて食べれます♪

相手がトイレに行ってる隙にパクっと食べれるので急遽キスしそうな雰囲気になっても対応できます!

 

キスしたくなる唇を作るキス専用美容液「ヌレヌレ」

ヌレヌレ
こちらもデート時には欠かせないアイテムです。

キス専用美容液「ヌレヌレ」は5つの美容成分が含まれており、パートナーも満足させるという点にこだわって開発されています。

フレーバーがついているので口臭も気にならずにキスに集中できますよ。

ベリー味を使用していますが本当に良い香りなので安心してディープキスができちゃいます。

唇って目がいくところなのでぷるツヤ唇を見れば彼も思わずキスしてくれるでしょう♪

公式サイトはこちら

キス専用美容液「ヌレヌレ」について詳しく紹介している記事もあります♪

口臭に効き目のある飲み物

次に口臭に効果のあると言われている飲み物を紹介します。

まずはパイナップルジュース

こちらは正直科学的な根拠はないようですが、人々の間で一番素早く結果が出る!と評判なようです。

食後に一杯のパイナップルジュースを飲む、またはパイナップルのスライスを食べるのも口臭を防ぐのに効果的だそうです。

次に紹介するのは牛乳

こちらは耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか?

牛乳は特にニンニクによる口臭に効き目があるとされています。

実際の調査でもニンニクの臭いが改善されたという結果があるようです。

次の日デートなのにニンニクを食べちゃった!って日には牛乳を飲んでみると口臭の改善が期待できそうです。

ちなみに私もニンニク食べた後は牛乳飲みます!

気持ちの問題かもしれませんが改善されている気がします。笑

口臭に効き目のある食べ物

次に口臭に効き目があるとされている食べ物をいくつか挙げていきます。

好き嫌いが分かれると思いますが、パセリを食べると口臭が改善されるそうです。

パセリそのものの香りと、豊富に含まれるクロロフィルが消臭に効果的とのこと。

次に口臭に効果があるとされている食べ物がヨーグルト

ヨーグルトにはラクトバチルスという私たちの身体にとって良いとされているバクテリアが含まれており、これらが私たちの消化器官まで届いて嫌な臭いを取り除いてくれる効果があるそうです。

ある調査で6週間ヨーグルト食べ続けた結果、80%の人の口臭が改善されたという結果があるそうです。

もともと身体にもいい食べ物ですし、朝食などに取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたか?

長期的に行えるものもあれば、中には応急処置的に行える口臭対策もあるんですね!

急なデートで心配になったり、彼に会う前に自分の口臭が不安になったりした時は是非それらの方法を試してみてくださいね!

今回紹介した方法を色々と試しても口臭が全く改善されないという場合は病院へ行ってみましょう。

稀に口臭の原因は糖尿病腎臓の疾患が原因の場合があります。

もちろんこれらが原因の場合はいくら口の中を清潔に保っても改善はされません

他の病気に関係している可能性がある場合は早く見つけるに越したことはないので是非病院に行ってみましょう!

少しでも安心してみなさんが彼とのデートやキスを楽しめますように!

さくらの恋猫

ピックアップ記事

関連記事一覧