VIOって何?デリケートゾーンの脱毛処理について詳しく解説します!

VIO脱毛に興味があるけど、どんな脱毛なんだろう」とお悩みではありませんか。

VIO脱毛は、デリケートゾーンの脱毛のことです。

不要な毛を全て取り除いてくれるので、毛が下着からはみ出てしまったり、パンツの中が蒸れてしまったり、様々なデリケートゾーンの悩みを解放できると人気です。

ただ、「どのような治療を行うのか」「デメリットはあるのか」など、気になることも多いですよね。

一度脱毛してしまうと、元には戻せないので、どうしても施術を受けるのは慎重になってしまうかと思います。

そこで今回は、VIO脱毛についての不安がなくなるように、脱毛方法からメリット・デメリットまで、わかりやすく詳しく解決していきます

おすすめのクリニックも合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

そもそもVIO脱毛が良く分からない

そもそもVIO脱毛がなんなのかわからない人も多いかと思います。

VIOってなんの略だろう?」「普通の脱毛とは何が違うの?」など、気になる点も多いですよね。

そこで、まずはVIO 脱毛とはどんな脱毛のことなのか、詳しく解説していきます。

vio脱毛って何?なんの略なの?

VIOとは、アンダーヘアーのことです。「V」「I」「O」はそれぞれアンダーヘアーの位置を指しており、具体的には以下のように分けることができます。

Vライン(ビキニライン) 股間の周りの陰毛
Iライン お尻の穴と性器の間にある陰毛
Oライン お尻付近の陰毛

この表を見ていただくとわかる通り、 VIO 脱毛とは「股間からお尻の周りの陰毛の脱毛」を指しています。

実はこのVIO脱毛、日本ではなかなか聞かない脱毛ですが、海外ではメジャーな脱毛です。

ヨーロッパでは、脇の脱毛よりもVIO脱毛の方がよく行われていると言われています。

意外とデリケートゾーンのケアをしている人は多い!

デリケートゾーンの脱毛をしている人は多くないように感じますよね。

しかし、デリケートゾーンの脱毛をしている人は意外にも多く、女性の半分以上がVIO脱毛を経験していると言われています。

VラインやIラインは水着になるときに毛がはみ出しやすく、「毛がはみ出るのは恥ずかしい」という理由でVIO脱毛を始める女性が最近では増えているんです。

VIO脱毛を行なってくれるクリニックも最近は増えており、今までより脱毛が身近になってきましたね。

VIO脱毛ってちょっと恥ずかしくない?

VIO脱毛をする人が増えていると説明しましたが、 いきなり股間周りの毛を脱毛するのは恥ずかしいですよね。

温泉やプールに行ったとき、周りからの視線が気になってしまい、初心者にはハードルが高く感じられるかもしれません。

ただ、VIO脱毛と言っても、いきなり全ての部位を脱毛するわけではありません。

OラインやIラインなど、周りから見えにくい部分の脱毛だけを行うことも可能です。

また、 Vラインの脱毛にしても、全て毛を取り除く必要はありません

毛の生え際を整えたり、一部分だけ残して脱毛したり、周りから目立ちにくいように余分な毛だけをなくすこともできるので、そこまで恥ずかしい思いをすることはないでしょう。

すぐに効果は出るの?

VIO脱毛はどれくらいしたら効果が出るかも、気になるポイントではないかと思います。

脱毛の効果は個人差があり、最初の1回目から効果を実感できる人もいれば、3回目ぐらいになりやっと効果が出てくる人もいるそうです。

期間は、1年から1年半かけて通院し、毛を取り除いていくことになります。

面倒に感じる人もいるかと思いますが、途中で投げ出してしまうとまた毛が生えてしまいますので、決められた期間は通院しなければなりません。

脱毛のメリットデメリットとは?

ここからは、VIO脱毛のメリットとデメリットについて詳しく見ていきます。

脱毛をすると、毛がなくなってスッキリしますが、それによってどんなメリットがあるのでしょうか。

また、どのような問題がおきてしまうのでしょうか。

実際に脱毛をするのなら、必ず押さえておかないといけないポイントですので、よく確認しておいてください。

VIOのデメリットはやっぱり肌荒れ?

VIO脱毛の一番のデメリットは、肌荒れが起こる可能性があることです。

もちろん、脱毛がうまくいけば肌荒れは起こりませんが、肌が弱い人は注意しなければなりません。

脱毛後に肌荒れがおきてしまうのは、施術後に下着が患部に直接触れてしまうからです。

デリケートゾーンの皮膚はとても敏感なので、ちょっとした刺激で肌が擦れて、その結果肌荒れがおきてしまいます。

特に女性だと、おりものシートやナプキンが擦れてしまいやすいです。

施術する前にクリニックとよく話し合い、かぶれのリスクを軽減しましょう

肌の黒ずみにも注意が必要

また、肌の擦れが原因で、デリケートゾーンが黒ずんでしまう可能性もあります。

せっかく脱毛をしても、黒ずみができてしまうのは嫌ですよね。

肌荒れのリスクを防ぐためには、 施術日前に睡眠をしっかりととって体調を整え、施術が完了したら、しばらくはデリケートゾーンが擦れないような生活を心がける必要があります。

また、紫外線対策や肌の保湿なども入念に行い、肌の状態にいつも以上に気を使うことを忘れないでください。

黒ずみの原因や解消法などはこちらの記事で詳しく紹介していますのでご覧ください♪

清潔・オシャレを楽しめるなどのメリットも!

やはり脱毛のメリットは、水着を綺麗に着こなせることでしょう。

Vラインから毛がはみ出していたりしたらとても恥ずかしいですよね。

女性であれば可愛い水着を着る際に、毛がないのは便利だと思います。

陰部を清潔に保てるのも嬉しいポイントです。

陰部がムレていると雑菌の繁殖の原因になりますし、雑菌はニオイの原因になります。

デリケートゾーンがニオってしまうのは嫌だと思いますので、清潔に保てるのは嬉しいですよね。

こちらの記事ではニオイ対策やおすすめ石鹸を紹介していますので是非ご覧ください。

恋人の前で服を脱いでも安心といった利点もあります。

毛が濃い方が好きだという人もいますが、清潔感のある人の方が圧倒的に男性から支持されやすいです。

また、もしあなたに介護が必要になった場合、介護する人の手間を省くこともできます。

寝たきりになった相手の排便の世話をする時、無駄な毛がないと処理がグッと楽になりますよ。

デリケートゾーンの脱毛のメリットデメリットは、以下の記事でさらに詳しく解説しています。

こちらもぜひ参考にしてください。

VIO脱毛にオススメのクリニック&サロン4選!

脱毛を実際に行うとなると、どのクリニックを選ぶかも悩みますよね。

下手なクリニックで脱毛してしまい、肌が荒れてしまったり、高額なクリニックを選んだりしてしまうのは絶対に避けたいところ。

そこで、ここからは安心して脱毛ができるおすすめのクリニックを解説していきます。

①レジーナクリニック
②湘南美容クリニック
③アリシアクリニック
④La coco(ラココ)

脱毛を行ってくれるクリニックはたくさんありますが、ここを選んでおけば問題ないところだけを厳選して選んだので、ぜひ参考にしてください。

レジーナクリニック

まず最初に紹介するのは 美容皮膚科クリニックの「レジーナ」です。

レジーナは脱毛完了までにかかる期間を8ヶ月としており、一般的な1年から1年半の通院期間と比べるとかなり短く脱毛を完了させることができます

スケジュールは、1.5ヶ月おきに施術を行い、約8ヶ月後に脱毛完了というようです。

値段も、相場の20万円を切っていて良心的なのが魅力的です。

無料でのカウンセリングで希望すれば、脱毛器との相性を測ることも可能です。

レジーナは女性専門の脱毛クリニックなので、プライバシー面でも配慮されています。

口コミサイトを見てみると、 「痛みが少ない」「少ない回数で効果があった」 「カウンセリングが丁寧」「店内に清潔感もある」といった好意的な意見が多いです。

安くて心配だったけど、全然問題なかったです!

全身脱毛をしています。VIOは痛いっていう話をよく聞くし、そんなに重要視してなかったのでとりあえずVIOなしのコースにしました。 クリニック自体が新しいからか、院内もすごく綺麗で、スタッフさんも優しかったです。施術中も痛みとかとても気にかけてくれるし、痛いけど声をかけてくれたりすると気持ち的に我慢できますね。 全身やるとやっぱり施術時間はすごいかかるんですけど、時間かかるのは仕方ないかなと思います。急いでされて照射漏れとかあっても困るし。今2回目終わったとこですが、今のところ照射漏れもないです! 予約も特に問題なく取れているし、なんといっても全身コースの医療脱毛で20万行かないってすごいです。安いのに効果はあるし、医療始めて本当によかったと思います!残り3回も頑張って通いますo(^▽^)o

引用:みんなの評判ランキング

担当の対応がよかった

初めての医療脱毛で不安でしたが担当の方が簡単にわかりやすく説明してくれたり、施術の時も痛みを気遣ってくれたりと、きめ細やかに対応してもらえました。そのおかげでリラックスして安心して通うことができています。室内も温かく調節してくれていたので、寒がりの私でも快適に施術を受けることができました。剃り残しがあった場合シェービング代金を取られないのも助かりますね。

引用:みんなの評判ランキング

もし自宅の近くに店舗があるなら 無料の初回カウンセリングに行ってみると良いでしょう。

公式サイトはこちら

湘南美容クリニック

次におススメするのが「湘南美容クリニック」です。

ここは何と言っても全国各地に店舗があるのが大きなメリットです。

脱毛クリニックと言うと首都圏に集中しており、後は地方都市にポツポツとある程度ですが、地方都市にも展開しているため、地方在住の人でも通いやすいでしょう。

口コミサイトでは、「脱毛効果が高い」「すぐに効果を実感できた」という意見を目にします。

一方で「予約が取りづらい」「待ち時間が長い」「スタッフの対応が悪い」といった意見も目に付きます。

施術を決める前に必ず無料カウンセリングに行くようにしましょう 。

値段の割にいい

医療脱毛についていろいろと調べてみたところ、料金的にお得感があったのが湘南美容外科だったので、ここで施術しました。安いので心配していましたが、しっかりと効果はありましたし、それなりに予約も取れたので特に不満に思う点はありませんでした。また勧誘などもないのでストレスなく、通うことができました。大体5回位施術すると、自己処理が必要ないぐらいになり、脱毛サロンと比べてわずかな回数でツルツルの肌を手に入れることができました。脱毛の時はあらかじめ自分でシェービングをしていくことが前提なので、剃り残しがあると反応しないらしく、看護師さんにシェービングをしてもらうことになります。そうすると500円追加になるのでそこだけ注意が必要だなと思いました。

引用:みんなの評判ランキング

施術する人の差が…

サロンより効果あります。ただ、スタッフさんによって効果に差があるように感じます。通い始めて3回ぐらいはすごい効果があってどんどん生えにくくなってたのですが、4回目で新人サンっぽいスタッフの人にあたった時に効果を実感できませんでした。この時だけマーカーで印をつけられたし、施術中に確認に来た先生がその人に指示をだしてたし。
毛周期の関係でたまたま効果がなかっただけかもしれないけど、実際スタッフさんによって施術の差はあると思います(まぁそれを言えばどこのサロンも一緒なんだろうけど)
あと確かに時間帯によってはちょっと予約が取りにくいかなー。

引用:みんなの評判ランキング

また、湘南美容外科では両脇を1000円で脱毛してくれるサービスがあります。

そのため、両ワキの脱毛から施術してもらって、良さそうだと実感できたら VIO 脱毛や全身脱毛に切り替えるといいですね。

公式サイトはこちら

アリシアクリニック

最後に紹介するのは「アリシアクリニック」です。

医療脱毛としては相場より少し安いか普通の価格設定ですが、月払いやキャンペーンを利用するとさらに手軽に脱毛を始めることができます。

「キャンセル料を取っていない」「脱毛し放題コースがある」「 きわどい部分にまで脱毛器を照射してくれる」など、質の高いサービスが人気です。

医師免許をもった人が処置してくれるので、安心感が大きいです。

かなりの敏感肌です

それでも、ここでは何のトラブルもなく脱毛できました!カウンセリングの際に、湿布とかでもすぐかぶれるくらい肌が弱いことを伝えましたが、丁寧に説明してくださり、大丈夫な感じだったので、挑戦しました。無事、何も起こらず、肌荒れもせずに脱毛完了☆とても快適に過ごせています!

引用:みんなの評判ランキング

アリシア予約取れますよ!

人気のサロンに比べたら全然予約取れるほうだと思います!クリニックで、そこそこ人気だから普通に比べたらやや取りにくいかもしれないですけど、わりと取れます。
電話予約より断然アプリがいいと思います!仕事の合間とかにも予約状況とか見れるし、絶対前より便利になりました。予約キャンセルした人とか、変更した人とかの空きが出て、意外にすっと取れることもあるのでおすすめです!

私はあと2回くらい通ったらワキが終わりそうです◎

引用:みんなの評判ランキング

公式サイトはこちら

 

La coco(ラココ)

最後に紹介するのは月額プランがおすすめのラココ!

SHR方式の脱毛方法を行っており、「安い!早い!痛くない!」の3つが実現します。

脱毛業界最安値を目指しているラココの安さの理由は、脱毛機メーカープロデュースなので設備や備品代が抑えられるため!

月額たったの3,300円で全身脱毛が可能なんです。

マツエクやネイルに通うよりも安いですよね。

全身脱毛だと、裸で長時間待たないといけないというイメージがありますが、ラココはなんと30分で終了!

これなら、前後の予定も入れやすく、予約がしやすくなりますね。

さらにラココはITAA安全認定を受けた高性能脱毛機を使用しているので、安心して脱毛が受けれます。

口コミでは「痛くない」や「効果あり」などの口コミが多くありました。

一方で「技術はいいが接客はコンビニ以下」などの接客面での悪いレビューがいくつかありました。

痛くない!!

もう脱毛は三か所目になりますがラココさんが一番痛みがなく効果も実感できています。
とにかく痛がりなので痛くないのが本当に嬉しいです。
元々、体毛が濃くて初めは5回コースを申込み実感できたので永久保証コースを追加しました。もう10回以上通っていますが、タオルもいつも清潔でいい香りがします。店内も清潔ですしスタッフさんも可愛い方が多く楽しく通っております。ちなみに2週間に一度予約が取れるので、どこよりも早くツルツルになれると思います♪

引用:みんなの評判ランキング

回数を重ねるごとに効果あり

広島県内の店舗で、脇の脱毛に通いました。他の部位も気になりましたが、全身脱毛やVIO脱毛をしきりに勧めてこられたのが少し嫌で、試しにという気持ちで始めました。

ラココは脱毛機を作っている会社ということで、最新の脱毛機での施術が受けられます。脇は3回程通うと、まばらになり、毛も薄くなってきました。自己処理のペースも減り、かなり楽になりました。

予約も割と希望通りの日にちが指定でき、施術も短時間で済むので、負担がかからなくて良いです。

引用:みんなの評判ランキング

月額プランがとてもお得なので、学生の人でも通いやすいですよ♪

申し込みをすると、初月が無料になるのでさらにお得ですよ。

公式サイトはこちら

 

VIOでやってみたいオススメの人気の形4選!

実際に脱毛を受けることになったら、どのように脱毛してもらうかも悩みどころですよね。

VIO脱毛では、自然な形で毛を残したり、形を整えるように脱毛することも可能です。

以下では脱毛で人気の形について紹介していきます

自分や恋人の好みに合わせて「脱毛してよかった」と思えるような形を選ぶようにしてください。

シンプル

VIO脱毛では逆三角形「シンプル」と呼ばれる形の人気が高いです。

これは、通常のVラインを、形を整える程度に脱毛する方法です。

脱毛というより整えるといった程度なので、心理的な抵抗を持つ人は少ないと思います。

脱毛方法は、最初は大きな形で整える程度に脱毛し、後から徐々に小さく脱毛していくというやり方です

徐々に毛を少なくしていけるので、「剃りすぎていないか」などを確認できて、安心感があありますね。

あからさまでなくて良いなど、男性からの評判も良いですよ。

一度脱毛してしまうと戻すことができないので、徐々に脱毛していきたい人にはおすすめです。

ナチュラル

ナチュラル」は、VIO脱毛の中でもっとも人気の高い形です。

「ナチュラル」は「シンプル」よりも自然な形で整える脱毛です。

脱毛量としては「シンプル」よりも少なく、「いかにも脱毛しました」感を出すのが嫌な人はおすすめです。

注意点は、「ナチュラル」は 残り毛の量が多いことです。

脱毛する量が少なくて、「思ったより変わらなかった…」と後悔しないように、どこまで脱毛するかはよく考えるようにしてください。

少なくとも、下着や水着から陰毛がはみ出さないようには気をつけてくださいね。

オーバル

オーバル」はおしゃれな形が特徴的な脱毛方法です。

オーバルは楕円形のデザインなので、「脱毛してきました」といった感じを出さずに、かつおしゃれな気分を楽しめます。

自然な形にもかかわらず清潔感を感じることができるので人気のデザインですよ。

また、「オーバル」は卵の形に似ていて、可愛いデザインが好きという意見もあります。

ハイジーナ

ハイジーナ」は、いわゆる「パイパン」です。

女性にとっては下着のムレやカブレからおさらばできるので、一度はやってみたいデザインですよね。

あまりの快適さに、「やってよかった…」とハマる女性も多いですよ。

特に夏場であれば、メリットがさらに多くなります。

夏場は汗をかく機会が多いため、どうしてもアソコが蒸れてしまい、臭くなってしまいます。

また、水着から毛がはみ出してしまうのも恥ずかしいですよね。

しかし、ハイジーナで荒ればこのような問題は解決するので、今までよりも夏が過ごしやすくなりますよ。

その他

上で紹介した以外にも、様々な形の脱毛方法があります。

たとえば、「ハート型」「スター型」「細長iライン」「扇型」「トライアングルミニ」といったデザインに特化した形もあります。

他人とは違う奇抜さを演出したい女性の人にはお勧めです。

ただし、奇抜な形での脱毛は対応していないクリニックもあります。

最初のカウンセリングで自分のはどういう形にしたいか、どういう形ならできるのかというのをしっかりと把握しておくことが大切です。

奇抜な形で陰毛脱毛する人は多くはありません。

温泉などに行くと特にジロジロ見られてしまうかもしれませんね。

周りの目が気にならない人や、そもそも人の前で脱がない人、逆に多くの人から見られたい人はぜひやってみてください。

VIO脱毛の流れとは?

VIO脱毛の施術を受けるとなったら、どのような流れで脱毛を行えば良いのでしょうか。

また、何をしておかなければいけないのでしょうか。

ここからは、脱毛の施術に臨む際知っておくべきポイントを紹介します。

しっかりと事前の準備をして、確実な脱毛ができるようにしましょう。

前日にやっておくべき事

脱毛前日は以下のポイントを押さえて置くことが大切です。

①脱毛部分のシェービングをしっかりしておくこと
②飲酒は禁止
③日焼けに注意
④あらかじめ自分で脱毛しない

自分でシェービングしていないと脱毛器の光が長い毛に反応してしまい、効果が分散されてしまいます。

前日にお酒を飲むこともやめましょう。

二日酔いになると、施術中に吐いてしまう可能性があり、危険です。

また、血行が良くなるので施術中に激しい痒みを伴うこともあります。

日焼けに注意は施術後にも言えることですが、脱毛後、肌はとても弱ってしまいます。

そのため、時術前から紫外線対策は怠らないようにしましょう

最後に、脱毛する部位は気になると思いますが、予め毛を抜くことはやめましょう。

毛抜きをするとレーザーや光で照射する毛根がなくなってしまうので、施術の効果が得られにくいです。

当日の流れ

当日は遅刻を絶対に避けるようにしましょう。

厳しいクリニックだと1分の遅刻で施術が受けられなくなります。

当日は、以下の持ち物を忘れないようにしてください。

「身分証」
「シェーバー」
「会員カード」
「(未成年の方は)親権者同意書」
「ヘアケア用品」
「ウェットティッシュ」
「(クリニックによりますが)着替え」

です。

意外と多いですよね。

初めて施術を受ける人は身分証を忘れないようにしましょう。

施術後には保湿のためのジェルを塗ってくれますが、人によっては気になりますよね。

ウェットティッシュを持っておくと気になる部分をささっと拭くことができます。

終了後のケア

施術後の患部はとても弱っているのでしっかり保湿してあげましょう。

患部が擦れないようにすることも大切です。

ぴったりした服は擦れやすいので、できるだけゆったりした服を着て行きましょう。

体温を上げるような行動もNGです。

スポーツなど体を激しく動かすと血行が良くなり患部が痒くなりがちです。

同じ理由でエステやマッサージに行ったり、湯船に浸かるのもやめましょう。

飲酒も控えてください。

また、逆に体温を下げれば良いと思ってプールや海水浴に行くのもやめましょう。

塩素や塩分が含まれており、施術後の肌には刺激が強すぎます。

このように、手術後にできることは意外と少ないです。

家に帰りゆったりとした服を着て読書や映画鑑賞などをしてのんびりと過ごしましょう。

VIO脱毛でムダ毛処理するときに失敗しないコツは?

脱毛で失敗足ないためには、以下のポイントを押さえておく必要があります。

運営会社が信用できるか
予約が取りやすいか
施術に通いやすいか
希望するプランやトータルでかかる費用が明確に説明されているかどうか
クチコミなどの評判が良いか

特に「予約が取りやすいか」は最も重視すべきポイントです。

予約が取れない場合、予定通りに脱毛が完了せず、契約期間が終了してしまうか延長料金を取られてしまいます。

口コミを見ていても「予約が取れずに脱毛できなかった。追加でお金を取られた」という声も少なからずあります。

最後に、「トラブル対応がしっかりしているか」も重要なポイントです。

肌の質感によってはまれにやけどなどを引き起こす場合もあるので、トラブル時の対応も医師と確認しておくと良いでしょう。

まとめ

VIO脱毛について解説していきました。

デリケートゾーンの脱毛をする人は年々増えています。

海外では当たり前に行われているので、特別なことではありません。

もしデリケートゾーンの毛で悩んでいることがあったら、VIO脱毛を強くおすすめします。

下着から毛がはみ出る心配もありませんし、デリケートゾーンが蒸れてしまうことも少なくなりますよ。

なお、VIO脱毛をするならば、今回紹介したような信頼できるクリニックを使って、適切な施術を受けるようにしてくださいね

さくらの恋猫

ピックアップ記事

関連記事一覧