カップルはキスが多いほど長続き!その理由は?

キスが多いカップルは仲が良さそうというイメージがありますよね、実際にキスが多いカップルほど長続きする傾向があります。

なかなか付き合い続かないと感じているなら、自分たちはキスをどれくらいしているだろうかと考えてみるのも良いでしょう。

またキスが多いカップルほど長続きする理由はどうしてなのでしょか?

キスが人に与える効果を知ることで、キスでカップルが長続きする秘訣をご紹介します。

 

カップルにとってのキスとは


カップルにとってのキスとは具体的にはどういうものなのでしょうか?

愛情表現であったり、スキンシップであったり、またはセックスの前戯であったり、人によってキスに対する捉え方はそれぞれだと思います。

スキンシップの1つ

キスはスキンシップと捉える人は多いのではないでしょうか。

お互い忙しい日々が続いてすれ違いが多くなったとしてもキス1つで、お互いの気持ちは通じ合っていると感じることもできます。

逆にキスも面倒だと、キスをするのをやめてしまうと、気持ちが離れてしまったり、恋愛感情も冷めてしまう可能性があります。

忙しくても仕事に出かける前や、おやすみのキスは積極的にやってみましょう。

好きという気持ちを伝える手段

付き合いがそこそこ長くなると「好きだよ」と言葉にするのが恥ずかしい一面も出てきます。

でも好きだという気持ちは伝えておきたい場合、さりげなくキスをするだけで言葉以上の気持ちを相手に伝えることもできます。

口にするのが恥ずかしいなら、相手の頰や額にするのもありです。

頰や額に慣れたら口にキスをしてみましょう。

キスをして相手が大切な存在であることを伝えていきましょう。

 

キスによる精神的な効果とは


実はキスには人に与える効果を裏付けています。

そういった効果により人は「またキスがしたい」と思ったり、幸せを感じるポイントにもなります。

好き同士のキスなら尚更キスの効果は絶大です。

キスにはどのような効果があるのか詳しく見ていきましょう。

精神を安定させる効果

人がストレスを感じると「コルチゾール」というストレスホルモンが分泌されます。

ストレス社会と言われる現代は、日頃からストレスを感じることは人それぞれあると思います。

逆に精神を安定させる時に分泌されるホルモンが「セロトニン」です。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれています。

実はキスをすると、コルチゾールが抑えられ、しかもセロトニンが上昇することが分かっています。

つまり好きな人とキスをすると、ホッとし落ち着き幸せを感じる効果があると言えます。

恋人は精神安定剤と例えられる時がありますが、まさにキスにはその効果があるようですね。

痛みを柔らげる効果

人は何か好きなことを夢中でしたり、好きな物を食べたり、好きな人とキスやセックスをすると脳内麻薬とも言われている「エンドロフィン」が分泌されます。

クラシックを聴くと心が落ち着き、人によっては眠くなるのは、エンドロフィンが分泌されリラックスしているからです。

しかもこのエンドロフィンには鎮痛効果があるとも言われ、モルヒネの約10倍とも言われています。

つまりキスをすることで高いリラックス効果が期待できます。

キスをすることで「一緒にいるとリラックスできる」というプラスの効果が働き、お付き合いを長続きさせる秘訣とも言えます。

 

キスの数字的裏付け効果


実際にキスの効果を研究し数値に出している研究者もいます。

キスをすることで得られる効果がどのような結果を出しているのか見てみましょう。

いってらしゃいのキスで収入アップ

ドイツの心理学者ザッポー博士が「いってらっしゃいのキス」をする夫婦と、いってらっしゃいのキスをしない夫婦を研究し、なんといってらっしゃいのキスをする夫婦の方が25%も収入が多い研究結果を発表しました。

原因としては、キスをすることで「オキシトシン」という幸せホルモンが増加することで、仕事に行く前にリラックスすることができ、仕事に良い影響を与え、結果的に収入アップに繋がっていると考えられます。

毎朝キスをするカップルは3年以上長続き

これは統計ですが、「毎朝キスをするカップルは、3年以上他のカップルよりも長続きしている」という結果があります。

朝はただでさえ忙しい時です。

しかしそんな時でさえもキスをすることで、リラックス効果であったり、スキンシップを取ることでいつまでもラブラブなカップルでいられる秘訣であると言えるでしょう。

 

カップルはキスが多いほど長続きのまとめ

キスには愛情表現やスキンシップの他にも、精神面でのリラックス効果や幸福感を与えてくれるものだということが分かります。

キスをたくさんするほどお互い一緒にいて落ち着く相手になり、これからもずっと一緒にいたいと思えるようになると言えます。

結果的に長続きするカップルになると言えるので、長続きさせたい人は日頃からキスをしてみるのもいいでしょう。

長年付き合っているカップルだと彼が最近あんまりキスしてくれない・・・と悩む女性は意外と多いのではないでしょうか?

そんな時はキスしたくなるようなぷるぷる唇を作りましょう!

キス専用美容液「ヌレヌレ」は5つの美容成分が含まれており、パートナーも満足させるという点にこだわって開発されています。

フレーバーもついているので口臭も気にならずにキスに集中できます。

唇って目がいくところなのでぷるツヤ唇を見れば彼も思わずキスしたくなるはずです。

気になる方は公式サイト でチェック!

ヌレヌレ
キス専用美容液「ヌレヌレ」について詳しく紹介している記事もあります♪

キスの方法が分からない!という方はこちらの記事をチェックしてみてください。

動画付きで詳しく解説しているので分かりやすくキスの方法が習得できますよ♪

さくらの恋猫

ピックアップ記事

関連記事一覧